2011年9月11日日曜日

「研究会終了」と「震災半年」そして内田光子「モーツァルト・ピアノソナタ」

究会が先ほど終了致しました。少し時間があるので簡単に更新しておきます。
 昨夜は懇親会で大したものではございませんが会席料理を戴きました。そして、今日のお昼は、研究会終了後若手だけでインド料理のお店でカレーとナンを戴きました。私としては少々食べ過ぎです。帰ってからデザートに梨を戴いております。


今日で震災から半年(そしてアメリカ同時多発テロから10年)になります。特に福島第一原発事故は未だ収束の見通しも立たない状況です。汚染は拡がり、先日は日本原子力研究開発機構から、海水に排出された放射能の推定値の発表もありました。東電が発表していた値の約3倍の1.5京ベクレルとのことです。人類史上初めてのそして最大の海洋汚染です。私たちは、程度の差こそあれ、最早放射能の内部被曝なしには生きられない時代を迎えたことになります。とても悲しいことです。

 本日のお昼の音楽は内田光子さんの演奏でモーツァルト「ピアノソナタ」を聴いております。


本日は第12番 K.332 の第1楽章を貼っておきます。疲れたので少しヴァイオリンの練習をしたら帰ることに致します。明日が日曜日ならいいのに!

0 件のコメント: