2011年9月14日水曜日

「ふんわりお好み焼き」と「クリーム白玉ぜんざい」そしてベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」

日はお昼を戴く時間がなくて、今頃になりました。セブンイレブンで「ふんわりお好み焼き」を買って来て今戴いたところです。




それから、新製品「クリーム白玉ぜんざい」が出ておりましたので、思わず買って仕舞いました。クリームとあんこはとてもよく合います。美味しかったですよ。

 夏休みだと言うのに何でこんなに忙しいのでしょうね。明日もゼミがあります。(最近は、就活で卒論の進み具合が悪いので、夏休み中にもゼミを行っています。私って何て熱心な教師なのか知らん。)明後日からは、出講先の授業も始まります。やれやれ。

 本日のお昼の音楽は昨日に引き続きベートヴェン「ヴァイオリン協奏曲」です。本日はムター、カラヤン/ベルリンフィルのDVDで聴いています。


1984年の録音ですから、この時ムター姉さん21歳。まだどことなくあどけなさが残っています。

 この曲は、福岡で五嶋みどりさんとヤンソンス/バイエルン放送交響楽団の演奏を聴きました。その時は、まず福岡の友人の所に行き一泊してから、翌日、博多の「リストランテ・KATO」でイタリアンを戴き、近くの和菓子屋さん「五島」で「栗きんとん」を買ってから、バスで嬉野温泉「大正屋」に参りました。温泉でゆっくり過ごし、バスで天神に戻りました。パスセンターに貼ってあった「味の逸品」と言うポスターに引き寄せられ、友人と共にふらふらと岩田屋の催し物会場へと行き、千疋屋のマンゴージュースを戴き、京都「村上重」の千枚漬けを買いました。お夕食は岩田屋内の「たつみ寿司」でお寿司を戴きました。


こんなのです。ウニとイクラです。それから地下でブルーフォンセのケーキなどを買い、お友だちのマンションに戻りました。その翌日がコンサートです。月曜日でしたので、年休を取り講義も休講に致しました。いいんです。五嶋みどりさんの演奏を聴くためですから。当日は、デル・レイ・カフェで軽く食事をしてからコンサートに向かいました。もちろん、コンサート前には何度も曲を聴き、スコアを詳細にチェックしてから参ります。


このスコアもコンサートのために、買ったものです。


開演前に撮ったお写真です。私の席は2列目の丁度ソリストの前辺りです。以前にもお話し致しましたけれど、コンサートの後、五嶋みどりさんのサインを戴いて帰りました。
 もちろん演奏はとても素晴らしいものでした。様々な楽しい思い出と共に一生忘れられないコンサートとなりました。
 本日は、ムター姉さんと小澤/ボストンの演奏で第1楽章を貼っておきます。1989年の録音です。小澤さんがお若いですね。





0 件のコメント: