2011年9月16日金曜日

「出講」とラヴェル「ピアノ協奏曲」聴き比べ

日は「出講日」でした。早いでしょう?もう後期が始まったのですよ。以前は、1学期の時間数は15時間だったのですが、試験日はそれに含めず、16時間にしろとの文科省のお達しがあり、現在は16時間になっています。それで、私立大学などは入試が早いので、後期を早く始めなければならなくなったのです。そうでなくても忙しいのに、益々時間的余裕がなくなっています。競争原理なども取り入れられ、大学は益々余裕のない場所になっています。これで本当に大学がよくなると考えているのでしょうか?はっきり言って文科省はお馬鹿です。
今日はイントロダクションだけでしたが、久しぶりの授業でしたので疲れました。それに、早起きしたので眠たい!取りあえず休憩。お茶を戴きながら、音楽を聴いています。本日はラヴェル「ピアノ協奏曲」です。


YouTubeで検索しておりましたら、ジューネーブ国際音楽コンクールで優勝した萩原麻未の演奏がありました。マルちゃんと比べるとまだまだと言う感じがしますけれど、将来有望なピアニストですね。ショパンコンクールで優勝したユリアンナ・アヴディーエワさんといい、将来が楽しみです。
本日は1楽章を萩原麻未さん、エレーヌ・グリモーそしてマルちゃんの演奏で貼っておきます。聴き比べて下さいませ。でも、やっぱりマルちゃんですね。





0 件のコメント: