2011年9月20日火曜日

「ベーグル」と森見登美彦「きつねのはなし」そしてパガニーニ「24のカプリース」

日は1時より会議がありましたので、そそくさと昼食を済ませ行って参りました。昼食には「ベーグル(ハムとチーズ)」を戴きました。


デザートに「なめらか杏仁」、それから「のむヨーグルト」を買って参りました。お野菜は朝食や夕食でしっかり摂っております。でも、最近は葉物野菜がお高いですね。困ったものです。

 先日、「海月姫」を買ったついでに、森見登美彦「きつねのはなし」買って仕舞いました。


森見の作品は殆ど読んでいますけれど、これはまだ読んでいません。怪談じみた短編が4編入っています。電車の中ででも読もうと思います。さほど大した作家でもないのですけれど、京都が舞台になっていることもあり、つい読んで仕舞います。「夜は短し歩けよ乙女」「ペンギン・ハイウェイ」などは中々いい小説だと思いますよ。

 本日のお昼の音楽はパガニーニ「24のカプリース」です。この曲は何枚かCDを持っていますけれど、よく聴くのは、五嶋みどりさん、神尾真由子ユリア・フィッシャーなどの演奏です。


このCDには、五嶋さんにサインを頂きました。
少々大雑把なサインです。神尾真由子さんは6月にコンサートで生で聴くことが出来ました。


こちらは初回限定、演奏風景などのDVDが付いています。本日はユリア・フィッシャーで聴いております。


それでは、よく演奏される、そして恐らく最も技術を要する24番を貼っておきます。

0 件のコメント: