2011年9月6日火曜日

「ミニ冷やし中華」と「冷やしぜんざい」と「言葉」そしてショパン「エテュード」

日の昼食は「ミニ冷やし中華」です。

おやつにまた「冷やしぜんざい」を買って参りました。デザートは梨(幸水)を半分戴きます。

 本日は昼過ぎから「FD研修会」がありますが、サボりました。FD とは Faculty Development のことです。一口に言えば授業改善。出欠を取って(!)、研究費の査定の際のポイントにもなりますけれど、時間の無駄なので殆ど出たことはございません。授業改善と言っても、内容ではなく技術のことで、機器を用いたり、ゲームを取り入れたりした授業の工夫が殆どです。大体、こんな内容の乏しい授業をやっているの?と思うようなものばかり。(失礼)私が学生の頃面白いと思った授業は全て内容が優れているものでした。私の専門が文学だと言うこともあるのだと思いますけれど、時折、必要があってヴィデオや視覚教材を用いる他は全て言葉での講義を行っています。言葉で伝える内容こそが全てだと思っているからです。

 今日も晴れて暑くなりましたけれど、朝晩は大分涼しくなりました。昨夜は、タオルケットでは涼しかったので、薄地の上掛けをかけて寝ました。このまま涼しくなってくれるといいのですけれどもね。

 本日のお昼の音楽はショパン「エテュード」に致しました。(ショパンと入力する際には気を付けませんと、つい「チョピン」となってしまいます。今も気付いて直したところです。)

本日は小山実稚恵さんの演奏で作品10第3番「別れの曲」を貼っておきます。


0 件のコメント: