2011年9月21日水曜日

「おいなりさん」と「おはぎ」と「葉書」そしてバッハ「ヴァイオリン協奏曲」

日は、先日お菓子を頂いた方にお礼状を出しに最寄りの郵便局に行くついでに、時々利用する甘味処で「おいなりさん」「おはぎ」を買って参りました。


以前にもご紹介致しましたけれど、老夫妻がお二人でやっている小さなお店です。全て手作りでとても美味しいです。おいなりさんは3つ1パックなので、何時も食べきれず一つは家に持ち帰ります。

 私はかなり筆まめな方です。封筒・便箋・葉書は京都に行ったときに買い込んで来て、何時もそれを使っています。


ベイシックな「はし本」の葉書を中心に、「便利堂」などで買った絵入りの葉書なども使います。葉書などを入れておく引き出しにはH御用達、三条柳馬場の「石黒香舗」の「にほひ袋」を入れて、よい香りが漂うようにしています。筆で書けばよいのでしょうが、面倒なので大概は万年筆でしたためます。

 皆様の所は台風の影響は如何でしたか?私の所は少し雨や風が強くなった程度で被害はありませんでした。名古屋あたりは大雨で大変だったようですね。これから浜松の辺りに上陸するようですので、お近くの方はご用心下さい。

 本日のお昼の音楽はバッハ「ヴァオリン協奏曲」です。


私も第1番ドッペルは弾きます。



本日は第一番大3楽章、ヒラリー・ハーンの録音風景を貼っておきます。

0 件のコメント: