2009年9月26日土曜日

「むっちりきなこ」と「音楽の友」と「蚊」と「静脈注射、そして平均律

本日の昼食はまたパン。「むっちりきなこ」「ウィンナードッグ」「ごまもっちー」です。
帰りに覗いてみたらメールボックスに「音楽の友」10月号が届いていました。昼食をとりながら、パラパラめくっただけですが、ちょっと気になった記事は、今度来日し、Hも聴きに行くことになっているバイエルン放送交響楽団のマリス・ヤンスンスのインタビュー記事、それから、新譜の紹介でヒラリー・ハーン「Bach: Violin and Voice」。ハーンがマティアス・ゲルネ、クリスティーネ・シェーファーと共演し、ヴァイオリンと声のアンサンブルを聴かせるそうです。興味津々。

Hの家は、滅多にが出ることはないのですが、昨夜は出て、深夜に痒さで目が覚め、その後は、痒みと時々聞こえる蚊の羽音で眠れませんでした。お布団の外に出していた手と顔が何カ所も刺されておりました。もう!少々血を上げるのは構いませんが、痒くなったり腫れたりしないようにして欲しいものです。それから、もっと静かに飛んで下さい!Hは断固要求致します。
 蚊と直接には関係ありませんが、昨日、健康診断で血液検査のために注射で血を抜かれたところです。Hは低血圧・貧血気味なので、そう沢山血を採られると足りなくなりそうです。蚊の方々もその辺もう少し配慮してもっと血の気の多い方から取って下さい!実は、血を採られた跡を写真に撮ろうと思ったのですが、上手くいかなかったので手の写真を撮りました。この写真ではよく見えませんが、指先が透明になっています???「まめ」です。ヴァイオリンを弾いているので仕方ありませんが、指先の感覚が鈍くなるような気がしてあまりいいものではありません。

今日もグールドでバッハの「平均律クラヴィーア」を聴いています。何度聴いても、その度に美しいと感じます。

2 件のコメント:

きな子 さんのコメント...

あらら?人気のパンの商品名、変更になったんですか?

きな子

hippopotamus さんのコメント...

「むっちりきなこ」と言う言葉が頭にこびり付いて離れなくなってしまいました。ふ~む。困ったものです。貴女のせいですよ!