2009年9月9日水曜日

温泉旅行(2):博多で美味しいものを

『竹林亭」をチェックアウト後、12時前の「ハウステンボス/みどり」に乗って博多に戻りました。朝食を遅い時間にしっかりと戴いたので、お昼は岩田屋地下の「ジャン=ポール・エヴァン」にて、チョコレート・ドリンク、ケーキ、パフェで済ませました。また、催し物会場で「イタリア展」が開催されていたので、ジェラートを戴き、ハムを購入致しました。



その後はちょっと用事でまた弦楽器専門店に立ち寄りました。


それから、今度は「三越」地下に入っている福岡のケーキ屋さん、ブルー・フォンセでロールケーキを買い、「大丸」に行きました。夕食は以前にもご紹介した、中華料理店「鴻廬」にてコース料理を戴きました。まずは前菜


続いて、「ズワイ蟹肉入りふかひれスープ」


次は、「芝海老・文甲イカと旬野菜のあっさり塩味炒め菊花の香り」


「道北産帆立貝柱と秋野菜の干し貝柱あんかけ」


続いて、「若鶏と甘栗の四川風ピリ辛炒め」


最後が、「秋鮭のあんかけチャーハン」


デザートはもちろん「杏仁豆腐」です。ここの杏仁豆腐は H がこれまで戴いた中でも屈指の杏仁豆腐です。美味しかった!出来ればフルサイズで食べたかったわん。


食後は閉店寸前の地下食料品売り場に行き、アフターヌーンティーのパン、果物(と言っても、パイナップルとメロンのカット)、シチュー用の牛肉のブロックなどを買って帰りました。帰宅早々まず果物を戴きました。お腹はいっぱいだったのですが!(食いしん坊!)


ついでに、翌朝の朝食はアフターヌーンティーのパンにサラダと「イタリア展」で買ったハムとプレーン・オムレツとミルクティーを戴きました。


夕食は前日買ったお肉を使ってビーフシチューを作りました。

デザートはブルー・フォンセのロールケーキ。ここの生クリームもなかなかのものです。生クリームにうるさい H が言うのですから間違いありません。


更にその翌日(9月7日)の朝食もアフターヌーンティーのパンでした。


デザートには自家製杏仁豆腐を戴きました。これがなかなか美味しいのですよ。


更に、おやつには、お抹茶を点てて頂き物の「陣太鼓」を戴きました。陣太鼓は熊本のお土産ですが、H はこれが結構好きです。


それから、先日のロールケーキの残りも戴きました。


食べ物の話ばかりで申し訳ありません。少々飽食が過ぎたようです。しばらくは節制致します。(と言いながら、今もブログを書きながら「陣太鼓」を戴いています。)因みに、H は決して太ってはいませんので、誤解なきよう。

0 件のコメント: