2013年1月7日月曜日

「ドーナッツ」と「家訓」と「手抜き除染」そしてバッハ「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「コロッケドッグ」「ドーナッツ」です。


常備薬のチョコレートが切れましたので買っておきました。それから学生に「通りもん」、「レスポワール」などを頂きました。

 お正月に少々高い靴を買いました。我が家には幾つか「家訓」がありますが、その一つに「靴はよいものを履くべし」と言うのもあります。根拠はよく分かりません。また、「品質の良いものを大切に長く使うべし」と言う家訓もありますが、しっかり守っております。しっかり選んで購入したものは大切に長く使っておりますから、決して奢侈だとは思っていません。それでも、時々これでいいのだろうかと思って仕舞います。私は3.11以来収入の1%を義援金として寄付しています。でも、買い物を控えたり、コンサートに行く回数を減らせば、10%でも出来るのではないかと考え、何か罪悪感を感じて仕舞います。食べ物にしても、私は決して残すようなことは致しませんが、美味しいものを戴いていると、心の何処かで飢えに苦しんでいる人たちのことが頭をよぎります。私がこんなことを考えなくてもよい世界は何時か訪れるのでしょうか?

 放射能の除染作業で手抜きが行われていることが明らかになっています。土砂を川に流したり、崖の下に落としたりしているとのことです。これでは除染どころか、汚染が拡散するばかりです。ここでも、実際に作業を行っているのは下請けの業者ですが、元請けの会社から規則通りやっていたのでは何時になっても終わらないので、放射線を観測する地点の周辺だけを除染しろと言う指示もあったと言うことです。電力会社と言い、企業倫理の欠如している会社が多いように思われます。人の命にかかわることを、このようにいい加減にされては堪りません。私はもともと除染など出来ないと思っておりましたが、結局はこんなことになって仕舞うのですね。

 本日の音楽はバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」です。


明日は今年最初のヴァイオリンのレッスンです。お正月はヴァイオリンの練習をサボって仕舞ったので今日はしっかり練習することに致します。本日は、グリジッジ・トリオのメンバーで、スロヴァキア出身のヴァイオリニスト、ラナ・トロトシェックの演奏でソナタ第1番「フーガ」を貼っておきます。まだ、余り有名ではありませんが、素晴らしい演奏です。

0 件のコメント: