2013年1月24日木曜日

「サンドウィッチ」と「ブルーナのカメさん」と「英語・ネイティヴ信仰」そしてラヴェル「ピアノ協奏曲」

日の昼食は「ベーコン・レタス・トマトのサンドウィッチ」です。


それから,シュークリームも買って仕舞いました。本日も一日働きづめでした。

 本日は最後のゼミでしたが,ゼミ生からお誕生日のプレゼントに「ブルーナのカメさん」を戴きました。


その時には気付きませんでしたが,私はゼミ生にお誕生日を教えていなかったような気がするのですが・・・。もしかしたら以前お誕生日を聞かれて答えたのかも知れません。いずれにしても,気にかけてもらえてとても嬉しかったです。

 英語のネイティヴ・スピーカーならば,誰でもきちんとした英語が話せたり書けたり出来ると思っていらっしゃる方が多いと思います。でも違います。日本人でも,きちんとした日本語を書いたり話したり出来ない人はたくさんいます。それと同じことです。取り分け,難しい内容の文書が書ける人はそう多くはありません。それからイギリスやアメリカでは日本より方言がきついかも知れません。前アメリカ大統領のブッシュもけっこうきつい南部訛りがありましたし,イギリスのフットボール選手のベッカーなども,かなり訛っています。ネイティヴ・スピーカーならきちんとした英語が書けたり話せたりと思うのは間違いです。

 本日の音楽はラヴェル「ピアノ協奏曲」です。


本日はエレーヌ・グリモーの演奏を貼っておきます。好きなピアニストの一人です。

0 件のコメント: