2013年1月15日火曜日

「カップヌードル」と「至福のロールケーキ」と「読点とカンマ」そしてプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」

日の昼食は「カップヌードル(カレー)」でした。


本日の午前中は,英国に留学することになった卒業生から話が聞きたいと先にアポイントメントを取って大学に参りましたので,それで潰れ,午後は会議が4つあって先程までかかりました。そう言う訳で今日も昼食をゆっくりとる時間がありませんでした。「至福のロールケーキ」は余分ですね。まだまだ修行が足りません。喝!

 何だかお仕事が忙しくて疲労困憊しております。周囲では風邪が流行っているのですけれど,私は一向にかかる気配がありません。風邪でも引いてお休みしたいところですけれど・・・。もっとも,今風邪を引いてもお休みは出来ないと思います。今日もこれから学生の卒論を一篇読んでチェックしなければなりません。やれやれ。私が忙しいこと,分かっているのか知らん?

 最近,横書きの文書は読点のかわりにカンマを使う場合が多くなっています。官公庁の文書もそうらしく,私の大学でも公式書類ではカンマを使います。それで,一時的に日本語FEPをそのように設定致しましたところ,元に戻らなくなって仕舞いました。(何故か,読点に戻すと,句点がピリオドになって仕舞うのです。)後でよく調べておかないと!それにしても,日本語なのにどうしてカンマを使うのか訳が分かりません。私は嫌いです。フン。

 今日も時間がないのでこの辺にしておきます。ヴァイオリンの練習出来るか知らん?本日の音楽はプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」です。


本日はリサ・ヴァティアシュヴィリの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: