2013年1月28日月曜日

「ミニ鶏ガラ醤油ラーメン」と「音楽の友」と「体罰」そしてチャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」

日の昼食は「ミニ鶏ガラ醤油ラーメン」です。


「杏仁豆腐」も買って仕舞いました。

 忘れておりましたが,数日前「音楽の友」2月号が届きました。


表紙は諏訪内晶子さん,特集は「コンサート・ベストテン2012」です。ここで挙げられていた「ベスト・コンサート21」で私が聴いたのはたった2つ。ヤンソンス/バイエルンとパーヴォ・ヤルヴィ/フランクフルトのみでした。

 昨日,食事の準備をしながら報道番組を見ておりましたところ,橋下大阪市長が出演し,体罰問題について語っておりました。
 生活指導における体罰とスポーツの指導における体罰とは全く別物なのだそうです。これまで体罰を容認する発言を繰り返しておりましたが,生活指導における体罰は有効であり,スポーツ指導における体罰とは別物で全く違うのだと,これまでの立場を弁解する意図があったようです。このように非論理的で,誠実さのかけらもない言葉を聴くと虫酸が走ります。
 まず,如何なる目的であれ暴力を振るってはいけないと教えるのが教育者なのではないでしょうか?また,それ以上に,暴力によって生徒に何かを強いると言う考え方は,教育の理念と全く隔たった,極めて非教育的な考え方だと言わざるを得ません。教育とは自分で考える力を養うことであり,決してただ言いつけに従うようにすることではありません。このようなことを仰る方が,教育改革を掲げ,教育に介入しようとしていると考えるととても恐ろしくなります。

 本日の音楽は久しぶりにチャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」です。


本日はキーシンとカラヤン/ベルリンフィルの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: