2013年1月16日水曜日

「豚まん」と「夢」そしてバッハ「ゴールドベルク変奏曲」

日は,朝から書類の作成と,学生の卒論のチェック。その後4・5限続けて授業があり,結局昼食は戴けませんでした。まだ暫くはお仕事をしなければならないので,「特製手包み豚まん」を買って来て戴きました。


この週末はセンター試験,来週には外国人留学生入試があります。いよいよ入試シーズンが始まります。やれやれ。

 昨夜はまた嫌な夢を見ました。私は何故か自転車で大学に来ます。自転車を正門の脇に置き,キャンパス内に入って行きますが,何時の間にかそこにあるのは大学とは別の建物です。私はどうやら友人の住まいに行くことになっているようで,狭くて急な階段を上がって行くと,友人が大儀そうに階段を上っています。何故か妊娠しているようです。私は彼女を追い越し振り向くと,友人は時間が早すぎるからもう少し経ってから来るようにと言います。仕方がないので,すぐ下の階まで階段を下り,すぐ近くにもっと明るくて広い階段があることを思い出し,そちらの方に向かいます。すると,その通路は何故かホテル・グランヴィアに通じています。ホテル・グランヴィアと言っても実在するものではなく,かつて夢の中で一度訪れたことのある架空のホテル・グランヴィアです。ホテル内を歩いて行き,突き当たりで階段をおりますが,そこは来たことのない場所になっています。引き返そうとエスカレーターに乗り,来た通路を歩いて行きますが,また通路が途切れています。仕方がないので階段を下りて,外に出ますが,そこは友人の部屋からかなり離れた場所です。歩いた距離から考えると,こんなに遠くに来ているのは変だと思いつつ,足早に歩き続けているところで眼が覚めました。そして,眼が覚めた時に,これでは友人に会えないと思い,また夢の中に戻ろうと思うのですが,それも出来ません。そんな夢です。

 疲れたので本日の音楽はバッハ「ゴールドベルク変奏曲」に致します。


それではグールドの81年の演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: