2013年1月19日土曜日

「センター試験・無事終了」そして「パンと珈琲豆」そしてバッハ「フランス組曲」

ンター試験が無事終わりました。リスニング・テストもトラブルなく済みました。これも偏に私の日頃の行いの賜です。でも,受験生が髪に手をやる度に,何がトラブルが起きて手を挙げようとしているのではないかとヒヤヒヤ致しました。それから,特に午後の最初の試験では,眠気を抑えるのに苦労をしました。何度も失神しそうになりましたが,何度か一瞬意識が途切れただけで,何とか持ち堪えました。偉い!?
 それにしても,センター試験も年々複雑になり,業務量も増えています。もっとシンプルにした方がいいと思うのですけれど・・・。センター試験に限らず,最近は大学教員の業務が増え,肝心の研究・教育の時間が圧迫されています。多分,お役人と言うのは,次々とシステムを変えないと,自分たちの存在意義が無くなって仕舞うので,こうやって朝令暮改,よかろうが悪かろうが新しいことをやらなければならないと思っているのだと思います。教育現場には迷惑この上ない話です。

 センター試験が終わってからすぐに,パンと珈琲豆が切れたので,近所のショッピングモールに行って買って参りました。昼食は30分程度しか昼休みが取れないので,お弁当を注文して戴きましたけれど,500円の不味いお弁当でした。量が多すぎて仕方なく三分の一ほど残して仕舞いました。ごめんなさい。


今朝は異常に早起きを致しましたので,明日の朝は心ゆくまでしっかり寝ようと思います。それでは皆様,お休みなさい。

 本日の音楽はバッハ「フランス組曲」です。


シフの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: