2012年10月13日土曜日

KFC「プレミアム・ローストチキンサンド」と「維新の会・英訳」そしてショパン「エテュード」

日もお仕事をしているうちに更新がこんな時間になって仕舞いました。本日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「プレミアム・ローストチキンサンド」です。


プレミアムと言うだけあってちょっと高めで450円。結構ボリュームがありました。

 最近、「日本維新の会」の英訳 "Japan Restoration Party" が海外で話題になったそうです。私も、初めてこの英訳を聞いた時から変だと思っておりました。確かに、「明治維新」は "Meiji Restration" と訳されますが、それは、幕府による政治から、天皇が復権したので、そう訳されています。英語で頭文字が大文字の "Restration" と言ったら、清教徒革命の後、1660年にチャールズ2世が王位につき、王政が復活した、所謂「王政復古」を意味します。英語に堪能な方がいらっしゃらなかったのか、それとも、憲法を改正して天皇を元首にするおつもりらしいので、文字通り「王政復古」なのか分かりませんけれど、いずれにしても時代錯誤な党名ですね。

 本日の音楽はショパン「エテュード」です。


本日はまた小山実稚恵さんの演奏で作品10-3「別れの曲」と作品12「革命」を貼っておきます。



0 件のコメント: