2012年2月29日水曜日

「クリーム・コロネ」と「東電」そしてジャニーヌ・ヤンセン "Beau Soir"

日の昼食は「クリーム・コロネ」「ポークフランクロール」です。


デザートはです。

 福島第1原発の事故を起こした東京電力は政府から多大な融資を受けながら、現体制を維持しようとやっきになっています。引責辞任した清水会長に2億円の退職金を出し、試算も8兆円近くあります。そして、未だに勝俣会長そして実質的にはずっと原発の責任者であった西澤社長は現在も東電を支配しています。税金を注ぎ込むならば日航の時のように当然会社更生法を適用し、資産を全てはき出させた上で、新しい執行体制を作るべきですが、官僚も政治家も東電から甘い汁を吸っているので、誰も会社更生法を適用しようと言い出しません。冗談ではありません。独占体制にあぐらをかいたあんな会社を温存するために多額の税金を使うなどとはもっての他です。この国の官僚や政治家は一体何をしているのでしょうか。政府だけではありません。もっと質が悪いのは、このような構造を作り上げ原発を推進して来ながら、政府を攻撃するばかりで何ら反省をしない自民党です。この国の政治は腐りきっています。
 つい先日も関西電力が大学に多額の寄付をしていたり、政治家のパーティー券を購入していたことが明るみに出ましたが、電力会社の独占体制を壊し、政官との癒着を打破しなければ決して状況は改善されません。

 本日のお昼の音楽はつい先日購入したジャニーヌ・ヤンセン"Beau Soir" です。フレンチ・ソナタを集めたアルバムです。ピアノは諏訪内さんの伴奏でもお馴染みのイタマール・ゴランです。


本日はドビュッシーの "Beau Soir" (「美しき夕べ」とでも訳せばいいでしょうか)と、ヴァイオリンを弾くものにとってはお馴染みで、私も時々弾くフォーレ "Après un Rêve"(夢の後に)を貼っておきます。



0 件のコメント: