2012年2月21日火曜日

「萩原麻未・コンサート」と「チョコレートドリンク」そしてラヴェル「ピアノ協奏曲」

日は年休を取ってフランソワ=グザヴィエ・ロト/西南ドイツ放送交響楽団萩原麻未のコンサートに行って参りました。


左側がプログラムです。ラヴェル「ピアノ協奏曲」マーラー「交響曲第5番」が演奏されました。アンコール曲は普通コンサート終了後に掲示されますが、見あたりませんでした。オーケストラのアンコール曲はプロコフィエフ「ロミオとジュリエット」より 'Dance of the Knights' でした。萩原さんのアンコール曲は多分間違いないと思いますけれど、サン=サーンスのトッカータだと思います。ラヴェル、マーラー5番、騎士の踊りと言えば「のだめ」に出てくる曲ですね。萩原麻未は「のだめ」のようだと言われておりますので、このような選曲になったのでしょうか?(違うでしょうね。)ご存じだとは思いますが、「騎士の踊り」はこんなのです。



 ジュネーヴ国際音楽コンクールのライヴは既にYouTubeでも聴くことが出来ますので、素晴らしく音の綺麗な演奏をすることは知っていましたが、実際に聴いてみるとかなり力強い演奏でもありました。マルちゃんのように、手首から肘の部分にクッキリと筋が出ていました。マーラーもよかったです。アダージェットはとても美しく、最後の盛り上がる部分ではとても力強い演奏を聴くことが出来ました。特に、アダージェットのようなヴォリュームの小さい部分は生でないと弦の美しさが聴き取れませんね。

 CDショップで見かけ、買おうかなと思いながら、少々お高いので控えておりました「ジュネーヴ国際音楽コンクール・ライヴ」のDVDを会場で買って仕舞いました。


萩原麻未はまだCDをリリースしていないのでこれで聴く他はありません。

 今回は本日昼過ぎからあった会議が始まるまでに帰ってくればよかったので、西鉄グランドホテルに宿泊致しました。アクロスにもデパートにも近いので便利です。チェックインしてコンサートが始まる前に岩田屋とヤマハに行って参りました。岩田屋では地下のジャン=ポール・エヴァンに立ち寄り「チョコレートドリンク」を戴きました。


これが美味しいのです。皆様も是非機会がありましたら飲んでみて下さい。それからついでにまた叶匠寿庵の「一壺天」を買いました。5個入りにしました。帰り、新幹線に乗る前に「辛子明太子」も買いました。少々散財をして仕舞いました。今日から緊縮財政です。

 本日の音楽はやはりラヴェル「ピアノ協奏曲」です。買って参りましたDVDで聴いております。



0 件のコメント: