2012年2月23日木曜日

「ハムサンド」と「山田屋まんじゅう」と「労働組合」そしてフォーレ「レクイエム」

日の昼食はセブンイレブンの「ハムサンド」で済ませました。


「山田屋まんじゅう」を頂きました。山田屋は愛媛県のお店だそうですが、最近はデパ地下で買えます。上品なこしあんを極薄い皮で包んであります。美味しいですよ。皆様も是非お召し上がり下さい。

 また、橋下大阪市長が酷いことをなさったようです。この前は職員に組合への加入状況などを調べるアンケートを強制したと言う報道がありましたが、今度は本人に知らせることもなく職員のメールを検閲したそうです。弁護士のくせにここ迄人権意識がないなんて信じられません。労働組合を毛嫌いしているようですけれど、組合活動は弱い立場にある労働者の当然の権利です。それをどうしてここまで目の敵にするのでしょうか?特に、公務員はストライキ権などが制限されていますから、組合は自分たちの労働条件を守る唯一の手段です。
橋下大阪市長の支持率は70%を越えるそうですけれど、私には到底理解出来ません。このような方を支持する風潮が恐ろしくてなりません。本当はもっと過激なことを書きたいのですけれど、何かの加減でこのブログを見て名誉毀損で訴えられたらいけませんので控えておきます。大変独善的で自己顕示欲の強い方とお見受け致します。

 「音楽の友」3月号が届きました。特集は「小澤征爾と水戸室内管弦楽団」です。


それから特別企画「押さえておきたい来日演奏家2012」もあります。参考にしたいと思います。まためぼしい記事があったらご報告致します。

 本日のお昼の音楽はフォーレ「レクイエム」に致しました。


ミチェル・コルボ/ベルン交響楽団のヴァージョンです。コルボはコンサートで「マタイ受難曲」全曲を聴いたことがあります。とても感動致しました。本日は小澤さんが指揮をした広島平和コンサートから一部を貼っておきます。

0 件のコメント: