2012年2月28日火曜日

「あんドーナッツ」と「白い肉まん」と「読書会」そしてブラームス「ピアノ協奏曲第2番」

日の昼食は「あんドーナッツ」「白い肉まん」です。


「あんドーナッツ」はいません。それからを買いました。今回も佐賀ほのかです。

 午前中は読書会でした。今回読んだのは戌井昭人「まずいスープ」です。


浅草の団子屋でアルバイトをしてはお金が貯まると海外を放浪する若者が主人公。父親もふと何年もアメリカに雲隠れし、ある日突然帰ってくると言ったような人物。その父親がそのつもりもないのにロシアからの拳銃の密輸に関わって、前日にまずいスープを作り、家族に何も告げることなく姿を消すと言ったお話しです。小説としては特に見るべきものはありませんでしたが、それなりに面白く読みました。このに出てくる人たちは私の周りでは見られない人たちです。こう言う小説を読むと、自分の生活圏が如何に狭いかを痛感致します。かと言ってここに描かれるような生活をしてみたいとは思いませんけれど。来月は芥川賞を取った一応読んで見ると言うことになりました。

 例によってケーキを戴きました。


可愛らしかったので味のことは考えず見かけで選びましたけれど、桜の香りがして美味しかったです。本物の桃の枝が付いていました。

 本日のお昼の音楽は先日の1番に続き、ブラームス「ピアノ協奏曲第2番」です。


この曲は何と言ってもこのバックハウス、ベーム/ウィーンフィルの版が一番です。ブラームスはピアノ協奏曲を2曲書いていますけれど、私はこの2番の方が好きです。第3楽章のチェロのソロも美しいですね。本日はバレンボイムの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: