2012年2月17日金曜日

「おでん」と「チョコレート」と「原発」そしてシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」

日のお昼は寒いのでセブンイレブンの「おでん」に致しました。


厚揚げ・タマゴ・白滝そしてお大根に致しました。ついでに「よもぎ大福」も買いました。

 ヴァレンタインデーに戴いたチョコレート、幾つかお写真を撮ってみました。


上は DEMEL のラング・ド・シャ、真ん中はレダラッハ、そして一番下がゴディヴァです。少しずつ戴いています。

 福島第一原発第2号機の温度の上昇は恐らく温度計の故障だったようです。しかし、これで内部の様子が益々分からなくなりました。今後何十年も管理して行かなければならないので、対策を考える必要があります。
また、先般、地震学者が福島第一原発付近で大きな地震が起きる確率が高いと言う研究結果を発表致しました。4号機の核燃料プールが、現在最も心配なところですが、地震が来て倒壊したらもうお仕舞いです。こちらも早急に対策を講じるべきですが東電は一向に動く気配がございません。お金がかかるので嫌なのでしょうかね。引責辞任した清水社長には2億円もの退職金を払えるくせに!
 また、政府と東電の間で経営権を巡って駆け引きが行われています。厖大な税金を注ぎ込むのですから、当然政府の管理下に置かれるべきだと思うのですが、東電は激しく抵抗しています。でも、これだけの事故を起こし、しかも、膨大な額の税金を注ぎ込むのですから、それなのに今までのような放漫経営を維持したいなどと言うのは虫がよすぎるのではありませんか?
 大飯原発では所謂ストレステストの結果を保安院が妥当と認め、再稼働を画策していますけれど、絶対に阻止しなければなりません。大体、保安院などに安全審査をさせること自体が間違っています。保安院が原発を推進する立場で、やらせなども行っていたことを見れば、その資格がないことはもう嫌と言う程分かっている筈です。一体何をしているのでしょうか。

 本日のお昼の音楽はシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」です。五嶋みどりさんの演奏を聴いています。


本日は神尾真由子の演奏を貼っておきます。







0 件のコメント: