2012年2月27日月曜日

「ミニとろろそば」と「業績評価」と「夢」そしてバッハ「フーガの技法」

日の昼食は食欲がなかったのでセブンイレブンの「ミニとろろそば」で済ませました。


それから、「さくら大福」「キシリクリスタル・ピーチミント」も買いました。

 本日は些か疲れています。昨日は朝から約10時間、缶詰になって採点。昼は缶詰のまま500円のしょぼいお弁当を戴きました。もちろん無料ではありません。採点終了後もう遅くなっておりましたが、皆さんで、打ち上げをすると言うので、余り付き合いが悪いのもどうかと思いまして参加致しました。居酒屋は嫌だなと思っておりましたろころ、アイリッシュ・パブに行くことになり、私はフィッシュ&チップスとソーダブレッドを戴きました。結局帰宅したのは11時頃で、お風呂に入ってすぐ寝ましたけれど、本日はまだ睡眠不足気味で疲れも取れていません。やっと終わってホッとはしておりますけれど、まだ後期日程が残っております。

 金曜日の晩に注文していたプリンターが届きました。


通常はA4サイズのカラー・レーザープリンターを使っておりますが、時々B4やA3をプリントアウトしなければならないことがありますので、A3対応のインクジェットを持っていたのですが、壊れてしまったので買い換えました。エプソンPX-5Vです。かなり大きいです。インクボトルが9本も入っていて、色は綺麗に出るようです。それから、CDのレイベルの印刷も出来ます。

 今月中に「教員業績評価」の書類を出さなければなりません。今年度に書いた論文、研究発表、各種委員、授業コマ数、ゼミ生の数、公開講座等々を記入しポイントを積算して行きます。そしてポイントに応じてA・B・C・Dの評価が下され、来年度の研究費の額が決まります。
 私はこれが大嫌いです。大体、教育や研究の情熱や質を点数化しようなどと言った浅はかな考え自体、とうてい容認出来ません。こんなことに時間を割くのは苦痛以外の何物でもありません。授業コマ数や論文の数で私の教育や研究を評価されては堪ったものではございません。こんなことのために私は教育や研究をしているのではありません!
おつけもの!

 昨夜ある夢を見ました。具体的な内容は書けませんけれど、私が人生で喪ったものに関する夢です。夢から覚めた後暫くは切なくてなかなか寝付けませんでした。その切ない気持ちが今も心の中に残り疼いています。困ったものです。

 本日のお昼の音楽はバッハ「フーガの技法」です。


本日はヘルベルト・タヘツィのオルガンで全曲を貼っておきます。

0 件のコメント: