2012年1月4日水曜日

「天ぷらうどん」と「お正月」そしてバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ」

様、明けましておめでとうございます。昨夜東京から戻って参りました。私の場合殆どの方とは動きが逆になりますので、行き帰りもさほどの混雑はなく無事行って参りました。

 本日の昼食はおうどんが戴きたくなったのでセブンイレブンに行って「天ぷらうどん」を買って参りました。


ついでに「プリン」も買いました・・・。

 年末は30日の晩に実家に帰りました。この時期実家に帰りますと、頂き物などで食べるものにはこと欠きません。「傷まないうちに頂いて仕舞わないと。」などと母が言うものですから、つい戴き過ぎて仕舞います。少し体重が増えました・・・。
 大晦日は、大掃除はおおかた済んでいたのですが、有り難いことに私の部屋のお掃除は残しておいてくれたので、お掃除をして床のワックスがけ迄させられました。年越し蕎麦は近所の老舗のおそば屋さんのテイクアウト(大晦日だけやっています)を取って帰り美味しく戴きました。それから、母が作っておいてくれたぜんざいを少し・・・。
 元旦は昼から近所の神社に初詣。今年は予告通りお賽銭にキンギラの高額硬貨を入れました。私は、お賽銭の額に拘るのはよくないと思うのですけれど、(金額によって願いを聞いたり聞かなかったりするような神様なんてろくなものではありませんからね)今年は私の願いの強さを示すためにこのような行為に及びました。
 2日は恒例のデパート巡り。例年銀座に出ることが多いのですが、今年は日本橋に出ました。三越・高島屋に寄り、人形町界隈をぶらついて帰りました。
 そして3日の晩に帰って参りました。のんびり出来ましたけれど、あっと言う間の休日でした。また、今日からお仕事です。今年もよろしくお願い致します。

 今年最初のお昼の音楽はまたバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ」です。本日は庄司沙矢香の演奏で聴きました。


本日は第1・2楽章をミルシティン、第3楽章を前橋汀子、第4楽章をヒラリーで貼っておきます。





0 件のコメント: