2012年1月30日月曜日

「チキンラーメン」と「ビブリア古書堂の事件帖」そしてマーラー「交響曲第5番」

日の昼食は時間がなかったので買い置きの「チキンラーメン」で済ませました。


そして、学生から「キットカット」を頂きました。「キットカット」は受験シーズンになるとスーパーなどで大量に出回りますね。「きっと勝つ」との語呂合わせで縁起物になっているようです。

 昨日「ビブリア古書堂の事件帖」1・2を読みました。


すぐに読み終わって仕舞いました。表紙のようにコミックスでも読んでいるような感じです。でも、結構面白く読みました。殺人事件のような大きな事件は起きませんが、古書を巡る事件が次々に起こり、古書堂の店主栞子(しおりこ)が解決して行きます。最初は、何と「漱石全集」、特に「それから」を巡る謎です。私は、漱石全集は隅から隅まで何度も読んでいるので、謎解きが終わる前に分かって仕舞いました。
 これからもこのシリーズは続きそうです。楽しみに第3巻が出るのを待つことに致します。なかなか良質のエンターテインメントです。皆さんも気軽に読んでみては如何でしょうか。

 本日の音楽はマーラー「交響曲第5番」です。


ドゥダメルのサイン入りです。本日は大植英二の指揮でアダージェッタをどうぞ。

0 件のコメント: