2012年1月13日金曜日

KFC「チキンフィレサンド」と「節電」そしてベートヴェン「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「チキンフィレサンド」です。


 本日は明日・明後日のセンター試験の準備のため出講先の大学がお休みです。私の大学も休講になっています。

 この冬、大学のエアコンの設定温度は18度となっております。節電のためです。でも、寒い!授業や会議の時など、冷え性の私は手足が冷たくなって凍えそうになります。幸い、自分のオフィスは個別対応のエアコンが付いておりますので、温度設定も自分で出来ます。私は、20度くらいに設定し、電子座布団とパネルヒーターで足腰に暖を取っています。そのせいで、机周りはコードがごちゃごちゃと入り組んでいますけれど。
 先日、階段に「健康へ一歩一歩の積み重ね」などと言ったステッカーが貼られているお話しをしましたけれど、あれも、別に学生や教員の健康を気遣っている訳ではなく、経費節減のためです。お休みの時にはエレベーターが一台しか動いていないので、なかなか来ません。
 そうでなくとも、先進国で最も教育予算が少ないのに、毎年文科省からの補助金がカットされているため大学も経営が大変で、至る所に経費節減の影響が出ています。最近、何だか、教員にも学生にも風邪引きさんが多いようですけれど、これも学内が寒いせいではないかと疑っています。冷暖房費の節約はそれ自体よいことだとは思いますけれど、それで風邪引きさんが沢山出たら何のことやら分かりません。

 本日のお昼の音楽は先日に引き続き4大ヴァイオリン協奏曲のうちの一つ、ベートヴェン「ヴァイオリン協奏曲」です。本日は、ムター姉さんの DVD で聴いています。録音は1984年。ムター姉さん21歳の演奏です。オーケストラはカラヤン/ベルリンフィル。ムター姉さんはカラヤンの秘蔵っ子でしたからね。


本日は1989年のムター姉さんと小澤/ボストンの演奏を貼っておきます。ムター姉さんお得意の一曲です。







0 件のコメント: