2012年1月21日土曜日

KFC「レッドホットチキンラップ」と「年賀状」そしてパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「レッドホットチキンラップ」です。


午前中は講義の準備。これから、年賀状の返事を7~80枚書かなくてはなりません。遅い!殆どは卒業生からの年賀状のお返事です。今日中に書いて仕舞わないと!でも、葉書が足りるか知らん?

 先日の続きを少し。今朝、新聞に橋下氏率いる「維新の会」(何と復古的な名前でしょう!)が次の総選挙で衆議院200議席を目指すとの記事がありました。公務員人件費などをスケープゴートにして、本当にそうなって仕舞うのではないかととても不安です。そして、議席を獲得したら、「何も決められない民主主義」とか言っている「維新の会」はろくに議論をすることもなく、福祉の切り捨て、教育基本法を改悪、場合によっては平和憲法の改正までして仕舞うのではないかととても心配です。兎に角変化を求める気持ちは分からないではありませんけれど、彼らが日本をどんなところに導こうとしているのかしっかり考え、スローガンに惑わされることなく冷静な判断をして戴きたいと思います。私も学者の端くれですから、本ばかり読んでいて何も分かっていないと怒られるかも知れませんけれど。

 本日のお昼の音楽はパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲第1番」に致しました。


本日は諏訪内晶子さんの演奏で一部を貼って起きます。1990年、チャイコフスキ・コンクール優勝の際の演奏と、2001年の演奏がありましたので、聴き比べてみて下さい。



0 件のコメント: