2012年1月24日火曜日

「スパゲティ」と「ペコちゃん」と「読書会」そしてラヴェル「ピアノ協奏曲」

日の昼食はまた時間がなかったので、セブンイレブンの「スパゲティ・ナポリタン」で済ませました。


また「豆大福」を買って仕舞いました。ここのところ、セブンイレブンに行くと必ず買って仕舞います。よいのでしょうか?セブンイレブンでふと目に付いたのですが、「ペコちゃん」人形(お菓子付き)が2000円で売っておりました。余程買って仕舞おうかと思ったのですが、ここは一度熟考すべきだと思い止めておきました。こんなのです。


買うべきか買わぬべきか・・・? "To buy or not to buy, that is the question." ・・・またしてもKは深い形而上学的苦悩に陥るのでした。数日中には結論を出すつもりです。買うにしても赤いお洋服のにすべきか、それとも青いのにすべきか・・・。悩みは深い!

 本日は午前中に「読書会」がありました。


今回読んだのは綿矢りさ「かわいそうだね?」です。まずまずの小説です。この作品は昨年2月から5月にかけて連載され、10月に単行本として刊行されました。小説の冒頭に、地震の揺れを感じ目眩を起こす場面があります。連載中には読んでいないので確認は出来ません出れど、この部分は恐らく単行本になったときに挿入されたのではないかと思います。
 3.11の後、作家はどういうことを感じたのでしょうか?あの圧倒的な出来事の後、一体自分は何を書き得るのか考えざるを得なかったのだろうと思います。例によって「ケーキ」を戴きました。


春らしい可愛らしケーキです(寒くて全然春ではありませんけれど)。お味も美味しかったですよ。(それなのに「豆大福」を・・・)

 本日の音楽はラヴェル「ピアノ協奏曲」です。


本日はエレーヌ・グリモーの演奏を貼っておきます。グリモーは最近モーツァルト「ピアノ協奏曲19・23番」をリリースしましたね。これは買わないと!

0 件のコメント: