2011年2月19日土曜日

「お赤飯」と「ポテトサラダ」と「湯布院」そしてショパン「ピアノ協奏曲」

日の昼食は「お赤飯」と「ポテトサラダ」に致しました。今朝、残り物のミートソースを使って、ピザトーストを戴きましたので、ご飯ものにしました。小さな豆大福は自宅に買ったあったのを一つ持って参りました。

 私はポテトサラダが好きですけれど、お総菜売り場で売っているポテトサラダは、余り美味しかった試しはございません。矢張り自分で作るのが一番です。最近はジャガイモを電子レンジで処理する方も多いと思いますが、私は茹でています。日頃、お料理をされている方には常識だと思いますが、ジャガイモは皮のまま茹でます。(コロッケを作る場合も同じです。)余分な水分を吸わず、ホクホクに仕上がります。それから、私はマヨネーズの他、バターを結構多めに使い、ミルクも少しだけ加えます。

 私の写真のデータベースを見ますと、一昨年の今日は湯布院温泉「玉の湯」に行っておりました。

(友人と博多から電車に)
(「玉の湯」)
(ウェルカム・ドリンク)

ああ、懐かしい!お料理もお部屋も温泉もとてもよかったです。また行きたいです。

 本日は一クラス分成績を付けて、後は来週の読書会で読む、橋本治「巡礼」を読み、来週のレッスンに備えてヴァイオリンの練習をしっかりしておくつもりです。

 本日のお昼の音楽はショパン「ピアノ協奏曲」小山実稚恵さんの演奏で聴いております。

本日は、第1番を昨年のショパンコンクールで優勝したユリアナ・アヴディエヴァさんの演奏で貼っておきます。とても綺麗な音を出していますね。




0 件のコメント: