2011年2月17日木曜日

「そのまま練乳みたいなヨーグルト」「榮太郎・黒蜜プリン」「ゼミ打ち上げ」そしてラヴェル「ツィガーヌ」

日の昼食は「チーズフランス」「博多めんたいコロッケ」です。

「チーズフランス」は何時も買っていたパン屋さんの「チーズフォンデュフランス」に近い感じです。焼きたてをお店に出しているところでした。何時ものショッピングモールの消滅したパン屋さんの後に、別のパン屋さんが近々オープンすると学生に聞きました。美味しいパン屋さんだといいのですが。
 後ろにあるのは「そなまま練乳みたいなヨーグルト」「榮太郎・黒蜜プリン」です。「そのまま練乳みたいなヨーグルト」は、以前より探しておりましたが本日めでたく発見致しました。クリックして拡大しよく見て下さい。練乳のパッケージと同じデザインです。後で戴いて見ます。練乳はチューチュー出来ませんが、これは飲むものですから、気兼ねなくチューチュー出来ます!プリンに関しましては、榮太郎は虎屋と並び幼少よりお馴染みの和菓子屋さんですので、思わず買って仕舞いました。

 昨夜はゼミの打ち上げに行って参りました。お食事は3500円で飲み放題。私はこの「飲み放題」と言うのが大嫌いです。何と節操のないことでしょうか?でも、お料理はまずまずでしたし、ゼミ生と楽しく会話をしながら戴けましたのでいいことに致します。最後に寄せ書きを戴きました。何やら沢山書いてあります。流石私のゼミ生です。一人、2000字くらいは書いてあるようです。イラスト付。それにミッフィーちゃんのシールが至る所に貼ってあります。その場で読んでウルウルして仕舞ったらいけませんので、帰ってからゆっくり読ませて戴きました。ゼミの指導は大変ですが、皆しっかり私の教えを受け止めてくれているようで嬉しい限りです。それぞれの場でしっかり生きていって欲しいと願わずにはいられません。お料理の写真を撮るのを忘れました。失敗!
 ゼミ生のうち2人はおフランス、一人はグァムに旅行に行くそうです。生意気な!(と実際に口に出して言いました。)ルーブルやオルセー、それからモン・サン・ミチェルにも行くとのことです。風景のみ、写真を沢山撮ってくるように命じました。

 本日のお昼の音楽はラヴェル「ツィガーヌ」を聴いております。

本日はジュリア・フィッシャーの演奏で貼っておきます。




0 件のコメント: