2011年2月18日金曜日

「どん兵衛」「黒蜜プリン」「鶏」そしてバッハ「パルティータ」

日の昼食は食欲がないので「どん兵衛」で済ませました。

情けない昼食。トホホ。
デザートはと、昨日買って参りました「榮太郎・黒蜜プリン」です。

 私は鶏肉は戴きますが、自体はどうも苦手です。鶏冠や足の皮膚の質感も嫌いですが、取り分け嫌なのは目です。全く知性の光が見えません。あの目は虚無に、意味不在の世界に向けられています。それが何とも恐ろしく感じられるのです。
 鶏と言えば、ちょっと変わった小説がございます。山上龍彦「鶏」(とり)です。

山上龍彦はマンガ家として有名ですが、小説も書いております。この小説は彼のマンガと同様かなりシュールでもあります。品種改良で巨大化した鶏が逃亡し、人を襲うというお話しです。
 こんなお話ししなければよかった!思い出して仕舞いました。今夜あたり巨大な鶏に追いかけられる夢を見そうです。

 本日のお昼の音楽はグレン・グールドバッハ「パルティータ」を聴いております。

本日は6番を貼っておきます。






0 件のコメント: