2010年6月30日水曜日

本日の昼食とフットボールとチャイコフスキー「懐かしい土地の思い出」

本日の昼食は「バターケーキクロワサン」「焼きトマトカレーパン」です。

「焼きトマトカレーパン」は新製品で、スパイシーなカレーの入ったもっちり生地にトマトが載せてあります。美味しく戴きました。

 昨夜のフットボールは残念でしたね。延長戦、PK戦まであり、予定より遅くなって仕舞ったので、本日も睡眠不足です。
 既にお気づきのことと思いますが、私は「フットボール」と言う言い方を致します。フットボールの発祥地英国はもとよりヨーロッパや南米などの多くの国ではフットボール、もしくは、それを自国語に直訳した言葉を使っています。
 'Soccer' と言う言葉は、Association Football の soc に er を付けたのが語源で、協会のルールに従ったフットボールと言う意味です。サッカーという言い方をするのは、アメリカ(アメリカではフットボールはアメリカンフットボールを指します。)、カナダを初め、ごく僅かで、協会の名称にサッカーと言う言葉を使っているのは、世界で4か国。日本の「日本サッカー協会」も英語名は 'Japan Football Association' となっています。クラブティームに付く 'FC' ももちろん 'Football Club' の略です。私は文学を仕事にしているものですから、言葉には拘ってしまいます。悪い癖なのかも知れません。

 本日のお昼の音楽は諏訪内晶子さんの「メロディー」を聴いております。

チャイコフスキーの「懐かしい土地の思い出」はとても好きな曲です。第3曲の「メロディー」が有名で、よく演奏もされますが、私は第1曲 'Meditation' が一番好きです。
 それでは神尾真由子さんの演奏で貼っておきます。


0 件のコメント: