2010年6月26日土曜日

本日の昼食とハーンの 'Bach: Violin and Voice'

日の昼食は「クリンクルドーナッツ(チョコ)」1個とチーズ一切れです。

マグカップはダブリンで買って来たジェイムズ・ジョイスの絵をあしらったものです。桜桃は最後の5粒。少々鮮度が落ちておりました。月曜日にまた仕入れてくる積もりですが、今度から1日12粒戴くことに致します。

 昨日の出講先の講義ではまた DVD 作戦を敢行致しました。観たのは「薔薇の名前」です。

以前にもご紹介したことがありますが、ウンベルト・エーコの小説を映画化したものです。小説で読む方が面白いのですが、映画もなかなかよく出来ていて楽しむことが出来ます。推理小説仕立てになっていてなかなか面白くもあるのですが、本(或いは、知的情報)が如何に貴重なものであったか、古の知識がどのように伝えられてきたのか、中世の異端尋問や魔女狩りのことなど様々な蘊蓄のあるためにある映画でもあります。
 本日のお昼の音楽はまたヒラリ・ハーン'Bach: Violin and Voice' を聴きました。

本日はこのアルバムからマタイ受難曲より 'Gebt mir meinen wieder' を貼っておきます。


0 件のコメント: