2010年6月17日木曜日

睡眠不足とアシュケナージ 'Favourite Chopin'

日は食欲がなく、昼食はこれだけです。

桜桃は先日は10粒戴きましたが、自分を甘やかせすぎだと反省し8粒に致しました。

 ここのところ夜よく眠れず睡眠不足です。寝付きは悪くないのですが、夜中に目が覚めて、その後は断片的な夢をみながらうとうとするくらいで、ぐっすり眠れません。仕事が忙しくうたた寝をしている時間もないので、睡魔と戦いつつお仕事をしています。やれやれ。

 明日は、出講日ですが、その後すぐに学会に出かけなければなりません。と言う訳で、明日から3日間ほどブログの更新はお休みです。

 本日のお昼の音楽はアシュケナージの演奏でショパンのアンソロジーを聴いております。

バラード3番、プレリュード25番、ワルツ6・7番、エチュード3・5・12・15・23番、ポロネーズ3番、ノクターン15番、スケルツォ3番、舟歌の計13曲が入っています。演奏は77年から82年までの演奏です。かなり古い CD ですが、お値段は3500円になっております。1枚にしては結構お高いですね。
 アシュケナージは最近はすっかり指揮者になって仕舞われ、ピアノの演奏はされなくなりましたが、もったいないような気が致します。こうして聴いているとやはりとても傑出したピアニストであることは間違いないのですから。
 それでは、アシュケナージの演奏でエチュード第3番「別れの曲」を貼っておきます。


0 件のコメント: