2010年6月10日木曜日

本日の昼食とヴァイオリンとベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」

本日の昼食は「カレーパン」「シュードナッツ」、それからチーズ1切れと桜桃4粒です。それから、アイスクリームも買って参りました。溶けないように急いで帰って参りましたところ、汗をかいて仕舞いました。もう夏みたいですね。

それにしてもこの形状で何故ドーナッツなのでしょうね。ドーナッツの 'dough' は小麦粉で練った生地のこと、'nut' は、ボルト・ナットのナットのことで、形状を表しています。嘗ては穴がなかったのですが、あるアメリカの主婦が、火が通りにくく時間がかかり油っぽくなってしまうので、真ん中に穴を空けて火を通りやすくしたとのことです。なかなか賢いですね。
 次の写真はアントニオ・ストラディヴァリ。、1714年作の 'Dolphin Stradivari' です。ハイフェッツが弾いていた楽器で、現在は諏訪内晶子さんが弾いております。
いい楽器は外観も美しいですね。
 
 本日のお昼の音楽はハイフェッツの演奏でベートーヴェンブラームスヴァイオリン協奏曲に致しました。

第1楽章を貼っておきます。ドルフィン・ストラディヴァリの音色を楽しんで下さい。




0 件のコメント: