2013年3月4日月曜日

「ミニわかめうどん」と「ミッフィーの栞」そしてアリス=紗良・オット 'Pictures'

日の昼食は「ミニわかめうどん」です。


昨日、研究会が終わってからデパ地下に立ち寄り叶匠寿庵「一壺天」を幾つか買って参りました。それから、ステイショナリーに桜模様の可愛い封筒がございましたので、ついでに買っておきました。

 昨日は「お雛祭り」でしたね。そこで、(私には関係ありませんが)夕食には鯛と鮪のお刺身とイクラを少し買って来て、ちらし寿司、蛤のお吸い物、バジル・トマト・モッツァレラチーズのサラダ、それから、先週仕込んでおいた塩豚と春キャベツのポトフを作って戴きました。何やら、日本・イタリア・フランスの料理が入り混じっておりますが、なかなかよく合っていて美味しかったですよ。

 今日はゼミがありました。学生の一人が先週大阪での企業説明会に行って来て、お土産にミッフィーの栞を買って来てくれました。


裏側に磁石が付いていて挟むと落ちないようになっています。彼女はなかなか優秀な学生で、私の教え子ですから、社会問題にも関心を持ち、男性中心の現代社会に様々な疑問を抱いています。それは私としても嬉しいことなのですけれど、社会に出たら色々軋轢があるのではないかと心配です。
 私自身はもちろん嫌ですけれど、余り疑問も持たず現状を受け入れて生きる方がもしかしたら楽なのかも知れません。優秀でしっかりした考えを持っている学生だけに、将来苦労するのではないかと考えて仕舞います。

 昨日はヤマハにも立ち寄りCDを1枚買って参りました。


アリス=紗良・オットの新譜 'Pictures' です。ムソルグスキー「展覧会の絵」、シューベルト「ピアノソナタ第17番」などが入っています。初回限定のDVD付です。

 そういうわけで、本日の音楽はこのCDを聴いております。それでは、アリス=紗良・オットの演奏で、「展覧会の絵」「シューベルト・ピアノソナタ」「ラ・カンパネッラ」「乙女の祈り」を貼っておきます。

0 件のコメント: