2013年3月19日火曜日

「カレーパン」と「燃料プール冷却停止」そしてモーツァルト「ピアノ協奏曲」

日の昼食は「カレーパン」「もちもち棒ドーナッツ」でした。


余り考えずに買って仕舞いましたが、両方とも揚げ物です。いけません。それから「苺」「喉飴」そして「珈琲豆」も買いました。

 昨日、福島第一原発の1、3、4号機の使用済燃料プールの冷却装置が停電のため停止致しました。ニュースでは余り大きく取り上げられませんでしたけれど、場合によっては大惨事を引き起こす大変な事態です。その後今日になって1号機の冷却装置は回復したとのことですが、3号機と4号機の冷却装置はまだ復旧の目処も立っていません。一番危険なのは4号機の燃料プールで4日間で冷却水が沸騰します。それから、水位が下がり燃料棒が露出すれば、人が近づけば即死する程の放射線が放出され、数時間すればメルトダウンが始まります。もうそうなれば人も近づけず手の付けようがなくなり、原子炉の冷却も出来なくなります。
 今回も東電の発表は停止してから3時間後のことでした。何時もそうです。そしてその度に謝罪をしますが、次の時にはまた忘れて仕舞ったかのように、発表が遅れます。反省と言う言葉を知らないのでしょうね。東電は例によってまるで大したことではないかのような言い方をしておりますが、信用してはいけません。経過を注視し、危険になったら近辺の方は避難する必要があります。
 以前にも4号機の燃料プールの冷却が出来なくなったことがありました。何時か取り返しのつかないことが起きるのではないかと不安で堪りません。

 本日の音楽はモーツァルト「ピアノ協奏曲」です。


本日は第23番K.488を若き日のポリーニとベーム/ウィーンフィルの演奏で貼っておきます。

0 件のコメント: