2013年3月25日月曜日

「チキンラーメン」と「安全確認」そしてバッハ「ピアノ協奏曲第1番」

日の昼食は「チキンラーメン」です。


先日、非常食用に買っておいたのですけれど、早速戴いて仕舞いました。

 安全を考える場合二通りの考え方があると言うお話しを聞いたことがあります。「危険感知型」と「安全確認型」です。例えば、キノコを食べる場合、「危険感知型」とは、毒茸図鑑を見てそれに載っていなかったら食べると言うものです。それに対して「安全確認型」とは、食べられるキノコの図鑑を見てそれに載っていたら食べると言うものです。毒茸図鑑に世界中の全ての毒キノコが網羅されているとすれば、それに載っていないキノコを食べれば晏然なのかも知れません。然し、実際には全ての毒キノコを網羅することはほぼ不可能です。ですから、「危険警告型」の安全確認は確実性がありません。
 日本の原発の安全基準は明らかにこの「危険感知型」です。活断層のある所に原発を建設してはいけないことになっていますけれど、本当に安全を確保しようとするなら、100%活断層ではないことを証明しなければなりません。然し、大飯原発の再稼働問題でも、調査委員の中に、活断層の疑いが極めて高いと仰っている委員がいたにもかかわらず、地滑りの可能性があると言って、運転を停止しませんでした。こんな安全基準で原発のような危険なシステムを動かされたのではたまりません。原子力規制委員会が出した新安全基準案も矢張り「危険感知型」だと言わざるを得ません。

 本日の音楽はバッハ「ピアノ協奏曲第1番」です。


本日はグリモーの演奏を貼っておきます。



0 件のコメント: