2013年3月28日木曜日

「ミニ鶏ガラ醤油ラーメン」と「出生率と保育所」そしてバッハ「パルティータ第6番」

日の昼食は「ミニ鶏ガラ醤油ラーメン」です。


 昨日、2040年には人口は更に減少し、65歳以上の高齢者が40%以上になる自治体が半数近くなるとの試算が発表されました。出生率が下がっている理由の一つは明らかに女性が働きながら子育てをする環境が整っていないことです。
 先日は、東京都杉並区やさいたま市で、認可保育所への子供の入所を認められなかった母親が異議申立てと認可保育所の増設を求める要請を行いました。子育て支援金を出したりするよりも、個人ではどうしようもない保育所などの社会的な環境整備こそ行政が行うべき仕事だと思います。何でそんなことが分からないのでしょうか?
 男女共同参画社会などと口では言いながら、本音では女性は家にいればいいのだと思っている政治家が多いのではないでしょうか?だから、女性の労働環境を改善する気が全くないのだと思えてなりません。保育所を増やし、女性が一定期間出産・育児で休んでも、元通り仕事に復帰出来るような法整備を行うべきです。やろうと思えば簡単に出来ることです。出生率を上げたいのならば、その程度のことはさっさとやって下さい!愚かな男の政治家たちには腹が立ってなりません。

 本日の音楽はバッハ「パルティータ」です。


本日はグールドの演奏で第6番を貼っておきます。

0 件のコメント: