2013年3月12日火曜日

「チキンカツバンズ」と「原発作業員」そしてバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食は「チキンカツバンズ」「あんパン」です。


デザートはまた「苺」です。

 本日は一般入試後期日程の試験日でした。もう終わりました。今回は採点の担当ではありませんので私も御役御免です。

 本日の新聞に原発作業員の要員計画が破綻し、政府が見直し作業に取りかかった旨報道がありました。以前から問題になっていた違法な「偽装請負」で雇われた作業員が役半数にものぼることが分かったからです。また、規定の被曝量を上回って被曝している作業員が東電が報告している以上に多数いることも判明致しました。昨年、福島第一原子力発電所で働いていた作業員4千数百名のうち、行方が分からなくなった作業員が約1300名程いることが判明し問題になりました。元々、原発作業員の多くは、孫請けどころか6次請けくらいまであり、一番被曝の多い現場ではそのような立場の弱い人たちが働かされていました。そのような人たちの多くは、年間に許されている被曝線量を越えると他の原発に流れて行く所謂「原発ジプシー」です。未だに弱者に危険を押しつけ、人命など何とも思わない電力会社の体質は変わっていないようです。本当にひどい話です。何故このような違法行為が罰せられることなく見逃されてしまうのでしょうか?原発事故で、あれほどの放射性物質を放出し、途方もない被害をもたらしたにもかかわらず、東電には警察の調査すら入りませんでした。一体どうなっているのでしょうか?腹が立ってなりません。

 本日の音楽は、鎮魂と祈りを籠めてバッハ「マタイ受難曲」を聴いております。


それでは一部を貼っておきます。





0 件のコメント: