2012年9月29日土曜日

「くるみパン」と「チャイ・ティー・ラテ」と「脱原発の行方」そしてショパン「バラード」

日の昼食は「くるみパン」「スコーン」です。


それから、スターバックスに立ち寄り「チャイ・ティー・ラテ」と珈琲豆も買いました。

 ここのところ、脱原発の動きは進まないどころか、大間原発の工事再開を認めたり、「もんじゅ」をこのまま存続させると言ったり、益々後退しているようです。ましてや、今度の選挙で自民党が政権に返り咲いたら確実に元通り原発推進に戻って仕舞いそうです。先日は、驚いたことに、原発推進のボス、甘利明元経産大臣が自民党政調会長になるとの報道がありました。この方は原発推進の中心人物であり、柏崎刈羽原発の事故があった時に、安倍内閣の経産大臣をしており、その際見直された原発の安全対策で津波の危険性を指摘しながら完全に無視した方です。その点を先日東京新聞が指摘したところ、逆に東京新聞を訴えると言っているそうです。そのような方を政調会長に据えると言うことは、安倍総裁は原発推進にやる気満々なのでしょうね。それにしても、これだけの大事故が起こって今も大勢の方が苦しんでいらっしゃると言うのに、反省もせず原発を推進しようと言う議員が多い、この日本の政界と言うのは一体何なのでしょう。先日発足した「緑の党」などに頑張って欲しいものです。

 本日のお昼の音楽はショパン「バラード」です。


本日は第3番をカツァリスの演奏で貼っておきます。

0 件のコメント: