2012年9月7日金曜日

「冷やしうどん」と「桃」と「石原都知事・もんじゅ視察」そしてモーツァルト「ピアノソナタ」

日の昼食は「冷やしうどん」です。


「水羊羹」も買って参りました。

 本日は午後ゼミがあり先程終わったところです。おやつに「桃」を戴きました。


 先日、石原東京都知事が高速増殖炉「もんじゅ」を視察されたそうです。東京都知事が何故「もんじゅ」を?と思って仕舞います。視察後の記者会見で、原発に反対する国民は思考が短絡的だと仰っておりました。それから、「もんじゅ」は革新的な技術であり、今後も続けて行く必要があると強調されました。
 ご存じのように、「もんじゅ」は1991年に試験運転を開始しましたが、その後相次ぐ故障や事故で殆ど全くと言っていいほど動いておらず、またその見通しも全く立っていません。そして、それにもかかわらず、維持するだけで一日5000万円以上経費がかかっています。
 全く出来る見込みもないのに革新的な技術ですって?世界中が余りにも危険で、コストがかかりすぎると言って撤退しているのに、これからも続けて行かなければならないですって?
 石原氏は、核武装論者ですから、核兵器を何時でも作れるように、高速増殖炉や再処理を続けなくてはならないと思っていらっしゃるのでしょうね。福島第一原発の事故などどうと言うことはないと仰るのでしょう。国のためならあの程度の被害はつべこべ文句を言わず甘受すべきだと仰りたいのでしょう。
 短絡的で感情的な愚民で悪かったですね。そればかりか、貴方は中国の方や韓国の方も劣った民族だと軽蔑なさっているようですね。安倍氏や橋下氏などお仲間もいらっしゃるようですけれど、愚かで劣った人々に囲まれて孤高を保つのもさぞかし大変なことでしょう。ご苦労様です。そろそろ引退なさったら如何でしょう。

 本日のお昼の音楽はモーツァルト「ピアノソナタ」です。


本日はピリスの演奏で12番K.332 を貼っておきます。

0 件のコメント: