2012年9月24日月曜日

「かき揚げ蕎麦」と「ピアノマニア」と「原発事故から何を学んだか」そしてマーラー「交響曲第1番」

日の昼食は「かき揚げ蕎麦」です。


「水羊羹」も買って参りました。

 先日注文致しました「ピアノマニア」が届きました。


まだ観ていませんけれど、スタンウェイの主任技師・マスター調律師であるシュテファン・クニュップファーの格闘を描くドキュメンタリーです。ピエールーロラン・エマールの他、ブレンデルやランランも出演しています。観たらまたご報告致します。
 それから、ついでに注文しておいた、小出裕章先生の最新刊「この国は原発事故から何を学んだのか」も届きました。


先日、東京電力福島第一原発事故が起きた昨年3月11日から同31日までの、放射性物質の飛散状況をモニタリングポストで観測した結果を公表されました。空間放射線量の最大値は、原発から北西に約5.6キロの双葉町上羽鳥で、12日午後3時に毎時1590マイクロシーベルトを記録したとのことです。38分で年間被曝許容量を超える極めて高いレヴェルの放射線です。もちろん過去の問題ではありません。当時この地域に居た人たちは間違いなく高レヴェルの放射線を浴びていた筈です。少しでも早く調査と検査をしなければなりません。それにしても、何故一年半以上経過した今頃になる迄公表されなかったのでしょうか?

 今日から後期の授業が始まりました。既に午前中一つ講義がありました。本日のお昼の音楽は久しぶりにマーラー「交響曲第1番(巨人)」です。


本日は小澤/ボストンの演奏を聴いています。それではドゥダメル/L.Aフィルの演奏を貼っておきます。この演奏はDVDを持っています。







0 件のコメント: