2012年9月14日金曜日

「出講」と「海月姫」と「六カ所村再処理工場」と「おはぎ・豆大福」そしてバッハ「ピアノ協奏曲」

日は「出講日」でした。早すぎる!文科省の指導で一学期の授業回数が増えた結果、授業スケジュールが厳しくなり、入試の早い私立大学はもうこんな時期から後期が始まります。11月23日勤労感謝の日にも授業が入っています。文科省など潰すべきです。何もしないわけにはいかないので、次から次へと思いつきのように制度を変えます。センター試験もまた来年から科目が変わります。その度に現場は右往左往します。迷惑もいいところです。

 昨日「海月姫第10巻」が出ましたので、帰りに本屋さんに立ち寄り買って参りました。


ついでに先月出た「最悪の核施設 六カ所村再処理工場」(小出裕章・渡辺満久・明石昇二郎、著)も買いました。


それにしても青森県知事は「再処理」を続けろ、福井県知事は「もんじゅ」を廃炉にするな、そして経団連会長の米倉は繰り返し「原発」をなくすなと言っていますけれど、無責任ですね。住民の命・生活・環境はどうなってもいいとでも言うのでしょうか?馬鹿じゃないの!

 そして、おやつに「おはぎ」「豆大福」を買って参りました。


どちらにしようかと迷ったのですけれど、思わず両方とも買って仕舞いました。どうしたものでしょう?両方とも戴くのは気が引けるし、そうかと言って一つ明日に取っておくと固くなり味が落ちて仕舞いますし・・・。真間手児奈伝説では、真間手児奈は二人の男に求婚され、悩んだ末に自殺してしまいます。流石に、私は「おはぎ」を戴くか、「豆大福」を戴くか、はたまた両方戴くかで悩んで自殺は致しませんが、悩ましいことです。ここで、クイズ。Kは結局:今日は1.「おはぎ」のみを戴いた。 2.「豆大福」のみを戴いた。 3.両方とも戴いた。1,2,3のうち正解はどれでしょう?正解者のうちから抽選でプレゼントを差し上げます。

 お知らせ:明日から三日間ほど実家に帰って参ります。その間はブログもお休みさせて頂きます。

 本日の音楽はまたバッハ「ピアノ協奏曲第1番」です。


それではグリモーの演奏をどうぞ。





0 件のコメント: