2012年9月11日火曜日

「サンドウィッチ」と「原子力規制委員会発足」そしてディーリアス「チェロ協奏曲」

日は朝からずっと会議で時間がなさそうだったので、、昼食は大学に来る途中で「サンドウィッチ」「みたらし団子」を買い、それで済ませました。


今やっと会議が終わりました。例によって暫く失神しておりました。やれやれ。

 本日、政府は「原子力規制委員会」の発足を閣議決定しました。人事は元のままです。この人事では明らかに「原子力推進委員会」になって仕舞います。あれだけ、反対運動があり、日弁連から違法だとの詩的もありながら強行するようです。酷い話です。
 選挙の時には、反原発の立候補者に投票致しましょう。自民党には曲がりなりにも脱原発を首長せいている議員は3~4人しかおりません。民主党には反原発派もかなりいますが、本物かどうかをきちんと吟味する必要があります。「維新の会」はいけません。大飯原発の再稼働には反対しておりましたが、脱原発の住民投票をもとめる署名を無視しました。また、先日橋下氏は会見での質問に答え、何時までにどのくらいにするかと言った数値目標は行政の仕事だから自分たちはしないと仰いました。行政とは即ち官僚のことです。橋下氏は大飯原発の再稼働に反対はしましたが、手続き上問題があると言っていただけです。脱原発とは言っていませんし、結局は再稼働に同意しました。脱原発だと思って「維新の会」に投票するのは間違いです。社民党と共産党は間違いなく反原発です。
 市民グループが脱原発に関して議員の成績表を作っています。私も、ブログで情報を提供して行こうと思っています。

 本日のお昼の音楽はディーリアス「チェロ協奏曲」です。


それではデュプレの演奏をどうぞ。

0 件のコメント: