2010年4月19日月曜日

「スコラ」と「のだめ」とバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食は「サンドウィッチ」「クリンクルドーナッツ(チョコ)」でした。紅茶とコンデンスミルクが切れておりましたのでついでに買って参りました。写真は撮り忘れましたが、デザートにを戴きました。

土曜日の晩は「スコラ」第3回を見ました。バッハの宗教音楽と通奏低音のお話しでした。ヨーロッパでは古代ギリシャ時代から「3学4科」と言う考え方があり、4科には天文学・幾何学・数論・音楽が含まれます。音楽も宇宙の秩序を探求する学問と位置づけられていたのです。バッハの平均律や和声を見ておりますと、そのことが実感できます。
 土曜日の晩は「のだめ・最終楽章・前編・特別版」も見て仕舞いました。カットされた部分をシュトレーゼマンのナレーションで補う構成でしたね。

「のだめ・最終章・後編」は出来れば来週辺りに見に行こうと思います。パンフレットが残っているといいのですが・・・。
 本日のお昼の音楽は「スコラ」に因み、バッハの「マタイ受難曲」に致しました。
先日来何度か貼りましたが、本日もマタイ受難曲より 'Erbarme dich, mein Gott' を貼っておきます。最近、ふと気付くと「エルバ~~~~~ルメ、ディッヒ」と口ずさんでいます。



0 件のコメント: