2009年7月22日水曜日

日傘と鰻と森見登美彦

本日は日蝕でしたが、直接見てはいけないそうなので、見るような見ないような曖昧模糊たる態度で臨んだところ、結局何やら辺りが少し薄暗くなったと言う程度で終わってしまいました。ふ~む。
 今朝は早めにオフィスに来て、明日の「健康・・・論」の準備をし、先ほどお昼に鰻を戴いたところです。実は、月曜日に丸々と太った特上の鰻を戴いたばかりなのですが、ここのところ疲れているので、またしても戴いてしまいました。もっとも本日の鰻はいつものショッピングモールで買って来たもので、余り上等ではありません。でも、ここのところ飽食の日々が続きましたので、そろそろ粗食生活に戻らないといけませんね。因みに今朝は博多で買って参りました辛子明太子を焼いて戴きました。本日は例の日傘を差して行って参りましたが、未だに日傘を差している男性を見かけません。
 最近、森見登美彦がはやっているようですね。Hは京都が好きだということもあって、予てより読んでおり、2月25日のエントリーでもご紹介致しました。現在、朝日新聞でも「聖なる怠け者の冒険」を連載致しておりますが、福岡の友人によりますと、九州地方では連載していないようです。九州地方の皆様には残念なことですが、連載が終わったら単行本になると思いますのでお楽しみに。
 本日はこれから大学院の授業が2コマあります。それが終わったら明日の講義の準備とヴァイオリンの練習をする予定です。あと10日程頑張れば夏休みです。

3 件のコメント:

きな子 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
きな子 さんのコメント...

日蝕、見えました!
三日月よりまだ痩せた太陽でした。
美しくもあり、畏ろしくもあり、神秘的な眺めでした。

ただし、辺りが暗くなったり、涼しくなったりということは全くなくて、
専用レンズをとおして初めて、日蝕が確認できた次第です。

最近、森見氏のやはり京都・祇園祭を題材にした「宵山万華鏡」が発刊されましたね。
こちらの評判は如何なんでしょう・・・?

鰻を食べて精力をお付けくださいまし。

きな

hippopotamus さんのコメント...

きな子さん、専用レンズ持っているんですか?もしかして天文オタク?「宵山万華鏡」も売れているみたいですよ。そのうちHも購入致します。鰻はもうしばらく食べないことに致します。