2009年7月20日月曜日

遊びに行って参りました:お寿司とフレンチ















H氏は週末福岡の友人の所に遊びに行って参りました。友人も食いしん坊の仲間なので、こんなことしていると豚になるぞなどと言いながら、会うと飽食な生活が始まります。昼はよく行く「たつみ寿司」で「涼」と言うセットを戴きました。内容は写真の通りです。このブログには既に何度か登場しているお店ですが、ネタが新鮮で美味しいです。ここのお寿司はむらさきを使わずそのまま戴きます。
 夜は赤坂にある George Marceau と言うお店でフレンチを戴きました。店内が暗かったのと、少々写真を撮るのが憚られましたので、写真は一部です。メインディッシュはお肉がフォアグラのソテー、お魚がイサキのポワレでした。Hはフォアグラはしつこいので余り好きではないのですが、ソースと添えられていたお野菜があっさりしていたせいか、美味しく戴けました。イサキのポワレは新鮮で美味しかったです。これも地元で取れた夏野菜が添えてあり、味を引き立てていました。新鮮で美味しいお野菜を上手く使ってある所が特徴かも知れません。女性に人気のありそうなお店です。Hは男性ですが、女性的なカルチャーの中で生きているので(以前も何度か申し上げましたが、Hはフェミニストではありますが、決してお姉系でもホモセクシュアルでも御座いません。)、間違いないと思います。スープはヴィシソワーズでしたが、旬の桃が入れてあり、こちらも美味しく戴きました。デザートのブラマンジュとソルベも桃を使っており、桃好きのHとしては申し分ありませんでした。福岡はお魚も野菜も近隣に豊富にございますし、佐賀牛や鹿児島の黒豚などお肉も美味しいものが揃いますので、概して美味しいお店が多いように思われます。
 デパ地下でアフターヌーンティーのパン、果物、ロールケーキなどを買って帰り、翌日戴きました。下から4番目の写真の左下は自作の美味しい「杏仁豆腐」です。以前も申し上げましたように、桜桃と桃はHの大好物です。実はメロンも買ってきたのですが、写真を取る前に、Hのお腹の中に納められました。それでは今日はこの辺で。

0 件のコメント: