2009年1月22日木曜日

H氏はグレン・グールドが大好きです

H氏はクラシック音楽が好きで、好きな作曲家・演奏家は沢山いますが、(先日コンサートに行ったマルタ・アルゲリッチなども大好きです。)取り分け、作曲家としては J.S. バッハ、演奏家はグレン・グールドが好きです。 CD はもちろん殆ど持っていますが、特によく聴くのは、写真にある1981年版の「ゴールドベルグ変奏曲」(55年版もいいですけど)、「パルティータ」、「平均律クラヴィーア」などです。
 昨年、NHK教育の「知るを楽しむ」でグールド特集を4回にわたって放送していましたが、録画してDVDに保存致しました。生きていて、演奏活動をしているうちに、1度でいいから生で聴きたかったワン!
 ジャクリーヌ・デュプレも好きな演奏家ですが、彼女は痛ましくも若くしてMS(多発性硬化症)に罹り、演奏活動が出来なくなり亡くなってしまいました。残念なことです。ちなみに、姉の Hilary が書いた、Hilary and Jackie と言う伝記があり、(翻訳は「風の中のジャクリーヌ ~ある真実の記録~」)1998年には Emily Watson 主演で映画化もされました。(邦題は「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」)実はH氏は映画も好きです。もっとも、こちらもかなりマニアックですが。今度また映画のお話も致しましょう。
 今日はお昼を取る時間が余りないので、またアンパンと牛乳です。

0 件のコメント: