2009年1月31日土曜日

斎藤美奈子さん頑張って!

H氏はフェミニストです。それも結構過激な!現在、数多くの女性の作家が活躍していますが、女性の文芸評論家は極めて少ないと言うのが現状です。何だか、「女性の皆さん、小説でもエッセイでも好きに書いて下さいね。私たち男は女性にも寛容なのよ~ん。でも、評価するのは男だもんね。」ってな感じですよね。
 その中にあって、斎藤美奈子さん頑張っています。やたら難しい言葉を使ったりもしないし、(これはH氏もちょっと反省。)男性の批評家にはない視点もあって、ハッとさせられることがよくあります。写真・左は一番最近買った斎藤さんの本、右はとても感心した本です。(「妊娠小説」、「文章読本さん江」、「モダンガール論」なども面白いですよ。それに岩波新書の「冠婚葬祭のひみつ」も面白く読ませて貰いました。)彼女の批評是非読んでみてくださいね。H氏は以前からずっと心密かに応援して参りました。これからも頑張ってくださいね。H氏も頑張りますよ~ん(!?)。

0 件のコメント: