2009年1月27日火曜日

八百卯が閉店したそうです。残念。

1月24日をもって、先日「H氏の好物」でご紹介した梶井基次郎の「檸檬」で有名な果物屋さん「八百卯」が閉店したそうです。ご主人が亡くなられたようです。残念なことです。「丸善」も撤退し、「檸檬」に纏わるお店がなくなってしまいましたね。以前行った時、下でパフェを頼むと二階のパーラーにご主人が持ってきて下さいました。H氏が桃のパフェを見て嬉しそうにしているとご主人も微笑まれていました。先のブログに乗せた写真はその時ご主人に撮っていただいたものです。もうあそこでパフェを食べられないかと思うと断腸の思いです。あそこのパフェはそれ程おいしいものでした。もう一度写真を掲載しておきます。(プライバシーのため顔はカットしてありますが、この時H氏は本当に嬉しそうな顔をしています。)

0 件のコメント: