2009年1月10日土曜日

H氏とコミックス

H氏はコミックスを殆ど読みませんが、何かの弾みで読み始めると、ついはまってしまいます。近年はまったのは「ヒカルの碁」と「のだめカンタービレ」。「ヒカルの碁」を読み、それまでやったことのなかった、囲碁の勉強を始めました。(まだ弱いけど)
 「のだめカンタービレ」の方は、クラシック音楽ファンのH氏、そのはまり方も尋常ではなく、ヴァイオリンのお稽古に行くのに「のだめバッグ」を買ってしまった程です。のだめがよくお弁当を盗んだマキちゃんのフルネームは田中真紀子、レイナちゃんは石川伶菜。のだめのブラジャーのサイズは70のD。(特に関心はないのですが、記憶してしまっただけなのでその点は誤解なきよう。)
 はじめのうちは新刊が出る度に1巻に遡って最初から読み直していたのですが、流石に最近は直前の5巻から読むようになりました。H氏は変な具合に記憶がよく、例えば、もう何十年も合っていない小学校時代の友達の電話番号だとか、昔使っていた自転車のチェーンロックの番号とかを覚えていたりするのです。H氏も、大切なことは忘れるくせにつまらないことばかり覚えていることに、些かあきれたりもしているのです。やれやれ。
 と言うわけで「のだめ」に関しては、かなり細かいところまで覚えてしまっています。それにクラシック音楽が好きなH氏のこととて、中に出てくる曲は殆ど知っているし、今やなかなかの「のだめ」通です。

2 件のコメント:

きな子 さんのコメント...

H氏さんこんにちわ!

ツベで見れるんですか?>マタイ受難曲
こんど見てみよ~

のだめカンタービレ、ドラマで見てました!
面白かったですよね。
のだめはDカップだったんですか・・・ハァooo
H氏さん、おタク・・・

hippopotamus さんのコメント...

またコメントして戴き有り難うございました。「のだめ」今度映画化されますよ。しかも2本。今年の年末と来年の春に上映予定だそうです。オタクと言われるとどうも・・・。まあでも、文学や映画・音楽に関してはかなりオタクかも。